記事一覧

漫☆画太郎先生の破壊力

P1390323.jpg

本日は漫☆画太郎先生の作風や面白さを語ります。

P1390300.jpg

『珍遊記』や『地獄甲子園』などで知られる漫☆画太郎先生の作品は、独特の面白さがあります。
画太郎先生が独自に編み出した技法(?)であるコピーギャグや打ち切りギャグといった、まるで漫画界の常識を覆すような作風が特徴的です。

今回は漫☆画太郎先生の作品に登場するキャラクターのフィギュアを少し紹介しながら、その面白さを話していきます。

P1390327.jpg

こちらは、つっぱり桃太郎の主人公であるジョニーです。
作品タイトルになっているように、おとぎ話の『桃太郎』をモチーフとしているはずなのですが、実はバレリーナを目指していて、鬼退治に行くことはありません。
しかも作品の連載自体が途中で打ち切りになったので、最後まで真相は不明でした。(その後のエピソードは、画太郎先生の短編集に収録されているようです)

P1390332.jpg

この作品の面白さは、『桃太郎』の題材なのにバレリーナを目指していることや、鬼退治に行くべきことに反発して暴走族になることなどが破壊力(説得力)のある作風だと思いました。
また、この作品に限ったことではありませんが、画太郎先生のキャラクターは山田太郎をはじめ、すさまじい怪力や超人的な能力をもっています。

P1390307 (1)

続いてこちらは、ドラゴンボール外伝や地獄甲子園に登場した珍八です。
画太郎先生のデビュー作から登場しているキャラクターです。

P1390308.jpg

最早、作風というよりも、このキャラクターの場合は、インパクトに残るこの描き方が面白さだと思います。
もちろん作中でも面白い言動や描写が多くありますが、このようなキャラクターデザインは、漫☆画太郎先生ならではの破壊力があります。

P1400109.jpg

ちなみに山田太郎と組み合わせて、学園モノのような小物と背景と一緒に撮影すれば、デビュー作のドラゴンボール外伝のような場面を再現できます!!

P1400121.jpg

珍八という名前があるように、熱血教師のようなイメージで遊んでみるのも楽しいです。

P1390319 (2)

そしてこちらは、漫☆画太郎先生ご本人(フィギュア)です。
画太郎先生の作品に度々登場しています。
作品によっては、世界を創った神だったり、誰かの父親だったり、通行人だったりと色々な役を担当しています。

P1390322.jpg

ということで紹介は以上です。
画太郎先生の作品は、まだまだ他にも魅力がたくさんあるので、追求していきたいです。


コメント

No title

こんばんはです(^^)/
漫☆画太郎先生の作品は一撃の破壊力が凄まじい物ばかりですよね。あの発想力はマネできるものでは…

ごにぎり様へ

ごにぎり様、こんばんは(*^^*)
いつも励みのコメントありがとうございます!

山田太郎やまさに外道などのフィギュアがあるように、漫☆画太郎先生の作品のキャラクターたちはインパクトが強烈にありますよね!(^^)!

今後も当ブログで画太郎先生のフィギュアを度々登場させていきたいです(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野良★主

Author:野良★主
様々な玩具やフィギュアなどで自由に楽しく遊んでいます。
物語をつくってみたり、アニメやゲームの場面を再現してみたりと、玩具ならではの楽しさを追求しているブログです。

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

カウンター