FC2ブログ

退屈★フリ~ダム

玩具の遊ぶ楽しさを発見していくブログです。

言葉にできない白黒の世界

P1560627 (2)

本日は玩具のモノクロ写真について、表現できる範囲で改めて魅力を紹介します。


P1560845.jpg

写真撮影は、実に様々なジャンルやテーマ、そして人それぞれの独自の手法があります。
その中でモノクロ写真だけでも、モノクロームのスナップ、ポートレイト専門の写真家や、モノクロ写真専門の写真誌やライカの達人などのような「モノクロ」にこだわる専門分野が数多く存在しています。

私の写真撮影の場合、被写体の大半は玩具やフィギュアなので、いかにキャラクターの生き生きとした表情や雰囲気を伝えられるかということを第一として撮影に取り組んでいます。

そして今回は、被写体である玩具をモノクロ写真としたときに、言葉で説明するのは少し難しいのですが、白黒写真に向いていそうな写真撮影をイメージして取り組みました。
以前にも同じカテゴリーで説明したので重複しますが、言葉で説明するよりも写真(画像)をみたときに、モノクロの雰囲気やメッセージが伝われば良いなと思います。

それではいくつか玩具のモノクロ写真を紹介していきます。

P1550818 (2)

こちらは趣味の一環で制作した写真集に載せたことのある被写体のフクロウの玩具です。
モノクロにすると、被写体に深みが表現できて、メリハリが出ます。

P1560898.jpg

もう1枚撮影したので紹介します。
なんとなくカラー写真よりもモノクロにしたほうが、被写体(フクロウ)のフォルムからして良いと思いました。

P1560769.jpg

こちらも写真集に載せたシロフクロウの玩具です。
撮影していて思ったのですが、フクロウは白黒写真に向いていると感じます。

P1560981.jpg

続いてこちらはキングレオです。
ドラクエⅣのモンスターのフィギュアですが、モノクロにするだけで、カラー写真とは違った迫力が出ます。

P1560927 (2)

こちらはジャガーの玩具です。
イメージとしては、日本の~和~をなんとなく動物に例えるとこんな感じになるかなと思って、白黒で撮影しました。

P1560918 (2)

こちらはイメージとしては、1960年代(?)のはがきなどに使われていそうな切手を勝手にイメージしてみた結果、このような写真になりました。
自由に想像を広げて撮影するなんてことも楽しいです。

P1560678.jpg

こちらはドラクエⅣのジプシー・ダンスを白黒でイメージして撮影しました。
モノクロになっても、モンバーバラの姉妹は妖艶です。

P1560627 (2)

そして最後はカオナシのゆらゆ~らマスコットを白黒で撮影。
もともと存在感があるキャラクターですが、モノクロにすると、さらに大きく引き立つように見えてきます。


ということで今回の紹介は以上となります。
これからも玩具のモノクロ写真撮影をさらに追求して、楽しさを広げていきたいです!!


スポンサーサイト

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2017/10/08(日) 08:45:06|
  2. モノクロ世界
  3. | コメント:0
<<夢の玩具☆ライフ | ホーム | くま公>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野良★主

Author:野良★主
様々な玩具やフィギュアなどで自由に楽しく遊んでいます。
物語をつくってみたり、アニメやゲームの場面を再現してみたりと、玩具ならではの楽しさを追求しているブログです。

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

玩具紹介など (155)
漫☆画太郎 (7)
物語作品 (15)
自己紹介 (4)
figma改造など (42)
ぬいぐるみ★ (9)
ごっこ遊び (58)
モノクロ世界 (11)
野良道シリーズ (15)
アニメ・ゲーム感想 (22)
作品集 (12)
お気に入り (20)
語るシリーズ (14)
漫画シリーズ (5)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる