FC2ブログ

退屈★フリ~ダム

玩具の遊ぶ楽しさを発見していくブログです。

久々に見ました

P1620247.jpg

本日は好きなアニメであるドラゴンクエスト・勇者アベル伝説を久しぶりに振り返って、改めて作品の感想を話します。



P1610505.jpg

ドラゴンクエストの数少ないアニメ作品である勇者アベル伝説を久しぶりに見ました。
一部オリジナルの設定もありますが、音楽やモンスターなど、ドラクエの世界観を忠実に再現しています。
勇者アベルと仲間たちが、大魔王バラモスを倒すべく、冒険していくうちに強くなっていくという流れが懐かしいです。

そして徳永英明さんが歌うエンディングテーマ曲の夢を信じてが印象に深く残ります。

P1600753.jpg

実は一度打ち切りになってしまったアニメですが、再び放送が始まって、全43話で無事に完結しました。
その後、ファンなどの間で強い要望があったおかげでDVDにもなりました。

P1610500.jpg

このアニメで個人的に好きなキャラクターは、仲間モンスターとして活躍したドドンガです。
ドドンガは当初バラモスの手下として働いていて、旅の途中で勇者アベルたちに襲いかかる場面もありましたが、後にヒロインのティアラに好意を抱き、改心して仲間に加わりました。
同じくティアラに好意を抱いているモコモコとは、ライバルのような関係になりましたが、いざという時はお互いに頼れる存在です。

ドドンガは最終的に、ジキド将軍の放ったベギラゴンからティアラをかばって倒されてしまいます。

P1620237.jpg

敵として幾度となく立ちはだかったジキド将軍は、ベギラゴン、メラゾーマ、イオナズンなどの呪文を使うことができ、作中ではオルテガ、トビー、ドドンガを倒せるほどです。

アリアハンでの戦いでは、呪文を封じられて、アベルとデイジィ2人でやっと行動不能にできたくらいです。

P1620247.jpg

それにしてもドドンガがやられてしまう場面は、初めて見たとき、リアルに泣きそうになるくらい感情移入していました。
モコモコからは、『お前はモンスターのくせに・・・立派な勇者だったぞ』と言われました。

P1620218.jpg

ジキド将軍は、ベギラゴンを放った後、さらにイオナズンを唱えようとしますが、マホトーンで封じられて不発に終わります。

P1620254.jpg

アベルたちに重傷を負わされても、往生際が悪く、竜の生き血を飲もうとする執念深さをみせつけてきました。

P1610215.jpg

改めての感想は以上となります。
ドラクエのアニメを見ると、ゲーム作品のほうも時間があればプレイして楽しみたいです!(^^)!

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/03(金) 02:06:05|
  2. ごっこ遊び
  3. | コメント:0
<<リペイントして遊びました | ホーム | 楽しさ無限大!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野良★主

Author:野良★主
様々な玩具やフィギュアなどで自由に楽しく遊んでいます。
物語をつくってみたり、アニメやゲームの場面を再現してみたりと、玩具ならではの楽しさを追求しているブログです。

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

玩具紹介など (155)
漫☆画太郎 (7)
物語作品 (15)
自己紹介 (4)
figma改造など (42)
ぬいぐるみ★ (9)
ごっこ遊び (58)
モノクロ世界 (11)
野良道シリーズ (15)
アニメ・ゲーム感想 (22)
作品集 (12)
お気に入り (20)
語るシリーズ (14)
漫画シリーズ (5)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる