FC2ブログ

退屈★フリ~ダム

玩具の遊ぶ楽しさを発見していくブログです。

リペイントして遊びました

P1600932.jpg

本日はfigma改造の一環として、既存のfigmaボディやパーツの色を塗り替えて(リペイント)楽しんでみたので紹介します。



P1600917.jpgP1600947.jpg

今回は既存のfigmaシリーズのボディなどを塗り替えて遊んでみました。
塗り替える(リペイントする)作業は、これまでも何度かfigma改造の中でやっていましたが、なかなか大変です。
私の場合、机の空いたスペースを利用して新聞紙や工作マットを広げて、アクリル塗料やラッカー系統の塗料で筆塗りすることが多いのですが、できればエアブラシやコンプレッサーなんかも準備して本格的に挑戦したいなと思っています。
エアブラシなどを使うのであれば、塗装ブースのような大きなスペースも同時に必要になります。

P1600929.jpgP1600898.jpg

今回リペイントした既存のfigmaは、
胴体→秋山望美(制服)のボディをアクリルカラー・ピンクに塗装
脚部→朝比奈みくる(制服)のものをアクリルカラー・ブラックに塗装してストッキングのような感じに

・・・となっています。

P1600891.jpg

ちなみに頭部は、ひだまりスケッチのfigmaなずなを使用していますが、とくに誰かの専用のボディーというわけではないです。
イメージとしては、ひかえめでおとなしそうな感じの色合いにしたつもりです。

P1570115.jpg

同じくひだまりスケッチより、沙英も似合います。

P1610001.jpg

ひだまりスケッチシリーズとは、相性が良く仕上がりました。

P1600990.jpgP1600992.jpg

figmaシリーズの素足の脚部であれば、黒系統の色にリペイントするだけで、ストッキングのように表現できそうです。

P1600880.jpg

涼宮ハルヒもなかなか似合っています。

P1600841.jpg

ハルヒはなんとなくミニスカートのイメージが強いので、この感じは新鮮です。

P1610664.jpg

腕や肩の関節パーツは、ピンク系統の成型色のジョイントが無かったので、秋山望美の制服に合わせたままです。
そのため少し違和感があるかもしれませんが、遊んでいるうちに慣れてきました。

P1610674.jpg

それにしてもリペイントは、失敗した時のことを考えるとちょっと不安もありますが、イメージ次第でオリジナリティーのあるカラーバリエーションを増やせるので、フィギュアの遊ぶ楽しさをさらに広げてくれると感じました(*^^*)

P1570098.jpg

紹介は以上となります。
今後余裕があれば、エアブラシやコンプレッサーや塗装ブースを本格的に準備したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/05(日) 01:51:27|
  2. figma改造など
  3. | コメント:2
<<世界が終わるまでは・・・ | ホーム | 久々に見ました>>

コメント

こんばんは!

何かと改造する時、いつもエアブラシやコンプレッサーが欲しいと思ってます。
私も、塗るときはスプレーを使ったり筆塗りで対応してます。エアブラシ欲しいですね。
ですが、浪費癖が邪魔をして毎回断念してます。(>_<)
野良★主さん 是非買ったらご報告お願いします。私も決心がつくかも知れませんw
  1. URL |
  2. 2017/11/05(日) 19:44:02 |
  3. ひで郎 #-
  4. [ 編集 ]

ひで郎様へ

ひで郎様、いつもコメントありがとうございます!(^^)!
励みにしております(*^^*)

エアブラシ関連は、製品やメーカーによっていろいろと性能に特徴があるみたいですね。
シングルアクションやダブルアクションなど、まだまだ分からないことが多くて、さらに知識が必要になるかもしれません。
しかし今回の記事で紹介したようなアクリルカラーの筆塗りの場合、どうしても塗装にムラができてしまい、塗膜強度も弱いと思うので、やはり値段が高くてもエアブラシは欲しいところですね。

いつになるのかは未定なのですが、これから知識を広げて塗装ブースなどの余裕ができたら本格的に挑戦したいなと思います。
  1. URL |
  2. 2017/11/06(月) 05:29:38 |
  3. 野良★主 #6VURkdhY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野良★主

Author:野良★主
様々な玩具やフィギュアなどで自由に楽しく遊んでいます。
物語をつくってみたり、アニメやゲームの場面を再現してみたりと、玩具ならではの楽しさを追求しているブログです。

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

玩具紹介など (155)
漫☆画太郎 (7)
物語作品 (15)
自己紹介 (4)
figma改造など (42)
ぬいぐるみ★ (9)
ごっこ遊び (58)
モノクロ世界 (11)
野良道シリーズ (15)
アニメ・ゲーム感想 (22)
作品集 (12)
お気に入り (20)
語るシリーズ (14)
漫画シリーズ (5)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる